
ロック幼稚園

自分なりのロックを語ってます。

はじめての作曲 リフ作り

ギターをはじめていろんな曲やリフを弾いていくと自分でもオリジナルな曲、リフを作りたくなってきますよねー。

ただ作曲とかリフってどーやって作るんだろーってなりますよね。

そこで、自身がやってた方法を一つ紹介してみたいと思います。

まずは好きなバンドの曲!ってかリフをご用意してください。
できればギターオンリーのリフからのやつとかがいいてす。

それをですね!音は同じでかまいません。
リフのリズムをかえてみるのです。

例えばデデデデー!ってリフのリズムを
デーデデ、デーデデにしたりとか。

そうするだけでなんとなく違うリフができます。(雰囲気は似てますが)

そしてAメロ、Bメロとかもリズムだけかえて音、コード進行は一緒でかまいません。

そうするとあっという間にオリジナルな曲ができます。

ただあくまでこれははじめの作曲なので即戦力な曲になったりする事はなく、そのバンドの雰囲気でまくるので、試しにそのバンド知ってる知人とかに聴かせてみると、「○○なバンドに似てるね~」っとほぼ言われます(笑)

ただはじめは作ってみる事が大切でそれを繰り返し作ってみたり、Bメロはなくしてサビにとんでみよーとかしてたりするとだんだん作曲能力があがったりコード進行、次に使える音などを覚えていきます。

そこからが、本当のオリジナルな作曲作りになっていくと思います。

曲を作るのってホントに自分をワクワクさせてくれる素晴らしい事なのでぜひ音楽をはじめた人はトライしてほしいですね!