読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロック幼稚園

自分なりのロックを語ってます。

backyard babiesアルバム出てたね

backyardbabiesバックヤードベイビーズ悪そうな見た目をしたかっこよく時に爽やかなロックンロールわ聴かせてくれるバンドです。学生時代よく聴いてました。入りはsads清春さん、当時のギター坂下たけともさんのオススメで聴いてみようと。ひさしぶりに新譜…

Metallica Halo On Fire

metallica HARDWIRED...TO SELF-DESTRUCTよりdisc1に収録されているHALO ON FIRE ヘイローオンファイヤーHalo On Fireメタリカメタル¥250provided courtesy of iTunesロックバラードって言っていんでしょうか? 力強いリフと物悲しいクリーンアルペジオに乗…

hawaiian6

パンクに哀愁!hawaiian6しかいません。CRIMSON SKYHAWAIIAN6ロック¥200provided courtesy of iTunesこの曲は2ndアルバムbeginningsビギニングス収録曲です。このギターはとにかく歌ってます。イントロのギターはコードなんですが小指をずっと動かしメロディ…

右手のピッキング

ダウンピッキングを鍛えたくてmetallicaのマスターを弾きまくり3日で腱鞘炎 その10年後にまたやってみて3日で腱鞘炎2これで日本人はオルタネイトで綺麗に刻む刻むギターでもいんじゃねーかと思った瞬間でした。jamesさん、あなた凄すぎですよ

FIRE ARROW / JELLY→

オッケーファイヤーファイヤー! だせぇ大人になりたくないなら冒険は必要さ!少年が大人へ変わる心の声を代弁してくれてるかのように刺さる詞と変幻自在に変化していく独特のメロディーを送ってくれたロックバンドJELLY→(ゼリ→)90年代に清春プロデュース(名…

hi-standard16年ぶりの新譜

いやいや ハイスタ新譜出しましたね!突然の告知なしの店頭販売!健さんが言ってました。 ハイスタだからこーゆー事するんじゃなくて、 こーゆー事するからハイスタなんだよ。って。カリスマは基本カリスマです。いろんな似たようなパンク出て比べるのはあれ…

Bz配信シングル

最近Bzがこっそり配信シングル出している(気づいてないだけですが)フキアレナサイミッドテンポのロックナンバーで少しマイナー調を含めた怪しげな感じでたんたんと進んでいく感じです。稲葉さんの歌は安定のお見事感が凄い。 こんな油の乗った歌声はそーいな…

Moth Into flameーー!

メタリカの新しいアルバムが出てずっと聴いてます。なんなんですかね、メタリカが弾くギター、ドラミング、すべてがオンリーワンな感じで凄いです。上手いとかじゃなくて凄いって感覚になるバンドです。曲も今回は聴きやすくシンプルな方だと思います。特に…

metallica new album

ただただ嬉しい~metallicaの新しい音が聴ける~!!内容大事なのはわかるけど、 metallicaがまだ新しい音を鳴らしてるだけで奇跡的なものを感じます。11月に発売されますが、 2曲だけ先行でitunesなどで配信してますよ。まちきれずダウンロードもちろんし…

音楽をやる意味

オリジナルな音楽をやる理由はじめはやっぱり俺もかっこいいギターリフ作って興奮したい。 人に聴かせて共感してもらって喜びたい。これが強かった。そしてここから入口で音楽との会話がはじまる。作るリフ、メロディー、雰囲気、歌い方などこのバンドと似て…

DIR EN GREY 詩踏み

出ましたー!楽しみにしてました DIRENGREYの新譜「詩踏み」最新アルバムからの次へのステップのシングル! どんな感じでくるのか楽しみにしてました。 今回は前のアルバムのDIRENGREY的にシンプルな形を継承したアップテンポなロックナンバーになってます。…

namba69 これからです。

いきなりですが自身が去年買ったパンクCDで一番かっこよかったアルバムを紹介いたします。それは、、パンク界のカリスマで 伸び伸びしたまっすぐな声で聴く人の耳に心地よい元気を与えてくれるベーシスト兼ボーカリストの伝説のバンド hi-standardのフロント…

luna sea 新曲 limit

出ました。 日本トップクラスのロックバンド LUNA SEA(ルナシー)の新曲「Limit(リミット)」この曲はアルバム『A WILL』以来、約2年半ぶりとなるLUNA SEAの新曲「Limit」は日本テレビほかにて放送されるTVアニメ『エンドライド』の主題歌に決定してます。LUNA…

スタジオ 個人練 あるある

一人でスタジオで練習する時のギターあるある。1、ギターの音量爆音(基本) 2、外に聞こえてると思いかっこいいリフばかり弾く(聞いてるわけありません) 3、CDと合わせて弾く時は外に聞こえたら恥ずかしいので選曲をかっこいいのにする(聞いてるわけありま…

ギター 初心者 する事

遂に念願のギターを買いました!これからどんどんロックするぜー!と好きなバンドのスコア買って好きな曲のイントロやるぜーー!ってはじめた!!、、、ものの、難しい!指痛い! 練習してもなんか雰囲気でない。楽しくない。やめよかな。 となってしまう方…

ロック 四コマ

ROCK IS DEADマリリンマンソンより たまに書きたくなる四コマ。↑ amazonさんへいけます

ken yokoyama kenny kingギター

憧れのギタリストってギター弾く人ならいますよね。自身はまず横山健さん。 そんな健さんの当時のメインギター 助六を一目惚れで買いました。 本人仕ESPは高いのでedwardsタイプを買いました。 これは助六シリーズにオールブラックにフィニッシュされ、ブラ…

vox ヘッドフォンアンプ ええですよ

VOX ヘッドフォンアンプ(metal) 最近愛用していますヘッドフォンアンプです。 今日はこいつについてご紹介させてくださいギター弾きの皆様は家でギター練習するときにアンプにつなぐのが手間とかんじたり夜に音はだせないから生音でしか弾けないから物足りな…

ピック お薦め

今日は自身が最近使ってるピックを一つご紹介いたします。それはこちらです。バン! はい!見ての通りken yokoyamaさん(横山健)のモデルになります。アーティストモデルのピックって見た目はいんですが実用性があまりないとずっと思ってたんですけど(すぐに…

ヘドバンあるある

ヘッドバッキング。頭を上下に髪の毛を振り乱すパフォーマンス。通称ヘドバン!!そんなヘドバンあるあるいってみましょう。1、最前列貞子化現象(柵に髪の毛がたれまくって凄いのよ、きっとくるー) 2、頭を振りすぎて首が太くなる(自分はこれです) 3、ハゲ…

バンド 面白み

バンドの面白み。バンドをやって面白い事はいろいろありますが個人的にこれがあるからバンドは楽しいって事を紹介します。バンド作曲。これが自身では心をわくわくさせてくれる大きい要素です。バンドでオリジナル曲をやるときは、 いろんなやり方があります…

いつ聞く ロック

日々の生活の中で音楽があれば素敵だと思います。 特にロックが好きな自分は毎日ロックを聴きます。じゃあ、ロックの本領発揮をする瞬間はいつなのだ?となります(勝手に(笑)) 自分の場合は日々の生活の中で負けられない時(やっぱり仕事が多い)に遭遇した時…

はじめての作曲 リフ作り

ギターをはじめていろんな曲やリフを弾いていくと自分でもオリジナルな曲、リフを作りたくなってきますよねー。ただ作曲とかリフってどーやって作るんだろーってなりますよね。そこで、自身がやってた方法を一つ紹介してみたいと思います。まずは好きなバン…

ギターダウンピッキングの 王様 james

ダダダダ。 ダダダダ。 ドゥダドゥダドゥダドゥダ。ロックなギター、メタルなギター。 その中でとても重要なダダダダ。 破裂音のような心臓をドキドキさせてくれるドゥダドゥダ。そうです! ダウンピッキングです!! ロックなギターでとてもかっこいいエッ…

バンドマン アルバイト

バンド、バンド、バンド、バイト、バンド、バンド、バイト。と、すっかりバンドマンの皆様はバンド主体生活になり自己表現を頑張り楽しんでいると思いますがそれでははじめは食べていけないと思いますので、当然、仕事(アルバイトが多いかな)をしなければな…

バンドマン オシャレ

すっかり音楽、バンドの虜になったあなた。そんなあなたがこれからなる姿をお話しよう。それは、、、バンドマンのオシャレ!!!世の中にはいろんなTシャツがあると思いますが、 その中にバンドマンなら目を輝かせて着たいと思うTシャツが存在します。そう、…

初心者ギターあるある

前回、ギター選びについて書きましたが、今回は初心者にあるギターあるあるを書いてみよーと思います。1、弦押さえ指が死ぬほど痛い(みんなここからです) 2、チューニング音がよく分かってないので少し音が合ってなくても平気で弾く(耳が鍛えられていくの…

はじめてのギター選び

自分を刺激した音楽と出会い楽器やバンドに興味がでてきたところで、学生時代によくあるのがギターを弾いてみたい!ですよね(今はどうかは分かりませんが)弾いて楽しみたい(純粋な気持ち)! 楽器できたらかっこよさそー(純粋な気持ち)! バンド組んでみたい(…

横山健 ギタリスト あらわる

この方をご存知でしょうか? 90年代日本にパンク、メロコアブームを作りだし今もなおパンクのカリスマとよばれ日本のパンクシーンの頂点にいるお方。そう、そうです。 横山健~!!! アーティスト名はken yokoyama90年代に活躍した最強パンクバンド 「Hi-st…

バンドマン 始動

清春さんに影響を受けた僕が学生のときライブでやってたこと。1、はだかになる(基本中の基本です) 2、時々二重になろうと目を大きくあける(ならないのですが) 3、靴はもちろんラバーソール(黒夢時代の清春さん) 4、MCでナルシスト全開になる(ライブハウ…

ギター ピック選び

ギター!ギターを弾く事で必ずといって言いほど使うものがあります!そう、それはピック!ギターの弦をはじくためのアイテムです。このピックというものは種類が大変多くなにからどう選んでいいか迷ったりするものです。ピックの種類でそれぞれ特徴がありそ…

いたよ本物 清春さん

SADS 3rd album 「THE ROSE GOD GIVE」これはsadsが劇的変化した意欲作です。 まずサウンド面は ギターのチューニングを1音半下げ リフも6、5弦を主体にしたヘビィーなリフに変わり ベースはルート音を主体にドラムのバスドラやスネアに合わせたグルーヴ重視…

指痛いギター

Sads 1stアルバム「SAD BLOOD ROCK`N ROLL」 これがギター人生のはじまりでした。まずこのアルバムには他のCDにはない特徴があります。それは、、、 音がでかい(笑)普通のCDのボリューム+2ぐらいの音量で いきなり高音ギターリフのみからはじまり 耳をギラギ…

はじまりは清春さん

僕のロックのはじまりは清春さんでした。清春さんといえば、90年代に人気があったビジュアル系ロックバンドからパンクロックへ変化していった珍しいバンド黒夢のボーカリストでそのあとはSADSというこれまた音楽性が二転三転していったロックなバンドを組み…

ロック入学式

はじめまして。 ブログ、ロック幼稚園をこれからはじめようと思います。 このブログでは自身が経験したロックミュージック、楽器、バンドをずっとやってたのでバンド話を軸に語ったりしようと思います。 タイトルのロック幼稚園の意味は自分自身まだまだロッ…