
ロック幼稚園

自分なりのロックを語ってます。

ギター 初心者 する事

遂に念願のギターを買いました!

これからどんどんロックするぜー!

と好きなバンドのスコア買って好きな曲のイントロやるぜーー!

ってはじめた!!

、、、ものの、難しい!指痛い!
練習してもなんか雰囲気でない。

楽しくない。

やめよかな。


となってしまう方へ。

そこで諦めてしまうにはもったいないですぞ!

はじめは本当に大変だと思います。
なんだってそうです。
最初から楽しい、うまくいくなんて事はないと思います。
ただ早く少しでも楽しめるようになれた方がいいのは間違いないと思います。

そこで自身がはじめにやってたギター練習方法を紹介させてください。

それは、、、

コード、弾き語りをする!

好きなバンドスコアのタブ譜の上に
C、F、Em、など記載があります。
まずはこのタブ譜にかいてあるCを弾くための左手の指のフォームを覚えて練習しましょう!

そしていくつかコードを覚えたらCDを流しながら右手をジャカジャカして覚えたコードをならしてみましょう!

リフなどを弾きたい気持ちは当然あると思いますがまずはこれをする事によってCDから流れる音とセッションしてる感じになりとても楽しく気持ちいい感覚になるはずです。

そして一曲通してコードで弾けるように練習して(弾きながら歌を歌っても更に楽しいですよ。)できるようになったらバンドスコアに書いてあるリードギターの弾ける簡単なところから練習してそのワンフレーズ弾けるようになったらその箇所はリードギター弾いてそれ以外を従来の弾き語りします。

これでも一曲通してできるようになったらまた弾けそうなリードギターの箇所を探して練習してみてそれ以外を弾き語りとして、ドンドンリードギター弾ける箇所を増やしていき最終的にバンドスコア通りに弾けるようになればいいのです。

自身はこんな感じで難しい箇所は弾き語り(コードを鳴らすだけ)をして練習してました。(いまだに弾けない曲はそーしてます。)

ギターはいろんな弾き方、演奏方法がありますがまずはコードを弾く、弾き語りが一番楽しくはじめやすいと思います。

せっかくギターを持ったならせめて弾き語りだけでもできるようになれば人にも披露できて歌をギターと一緒に歌えストレス発散にもなるからいい事ばかりです。

ぜひ手に入れたギターを鳴らしてあげてください。

ロック 四コマ


f:id:dozaemonz4:20160627131639j:plain


ROCK IS DEAD

マリリンマンソンより

たまに書きたくなる四コマ。


amazonさんへいけます

ken yokoyama kenny kingギター

憧れのギタリストってギター弾く人ならいますよね。

自身はまず横山健さん。
そんな健さんの当時のメインギター
助六を一目惚れで買いました。
本人仕ESPは高いのでedwardsタイプを買いました。



f:id:dozaemonz4:20160626095622j:plain

これは助六シリーズにオールブラックにフィニッシュされ、ブラックパーツが搭載され、メタリックな雰囲気を持ったモデルバージョンとなってます。
リアピックアップにはお馴染みのSeymour Duncan SH-4(JB)となり、横山健さんのサウンドに欠かせないポイントはしっかりと押さえてます。
フロント・ピックアップはブラックカバーのSH-1nとなってます。

弾き心地としては
ボディは厚めでネックも厚めでしっかり握れ力も入り強いピッキングができます。
立って弾く時に普通のストラップだったら少しネック落ちしそーな感じだったのでロックピンにかえストラップを太めのものにしたら問題ありませんでした。

お粗末ですがこんな音出ますよーと動画をつけておくのて参考になればしてみてください。

ken yokoyama kenny kingギター Nothing but sausage - YouTube

最近は新品で売ってるとこもあまり見なくなりましたので中古などもお求めやすい価格でありますのでよければ見てみてください。


amazonさんへ行けます

vox ヘッドフォンアンプ ええですよ

VOX ヘッドフォンアンプ(metal)



f:id:dozaemonz4:20160625105136j:plain


最近愛用していますヘッドフォンアンプです。
今日はこいつについてご紹介させてください

ギター弾きの皆様は家でギター練習するときにアンプにつなぐのが手間とかんじたり夜に音はだせないから生音でしか弾けないから物足りないと感じる事はありませんか?

そんな方におすすめなのがこのvoxヘッドフォンアンプです。
これは手のひらサイズのヘッドホンギターアンプで、本体をギターに直接挿してヘッドホンから出力できる優れものです。
サウンドもいろんな物がでており
classic rock、ac30、bass、そして自身が使ってますmetalなどなど。

これがあればシールド使ってアンプにつなぐ手間もなければ夜でも好きなだけ音を出してロックできます。

イコライザーはgain、tone、volumeの3つありauxがついてますので好きなアーティストのCDをイヤフォンに流しながら自分のギターの音も聴ける優れものです。

サウンドも正直全然期待してなかったのですが、、、これがびっくり!

気持ちのいいハイゲインな歪みを完全再現してちゃんと低音もでてメタルなギターを楽しめます。

ただ注意点が一つあります。
auxの穴のとこが弱いので力が入ると壊れやすいです。

こんな感じ。



f:id:dozaemonz4:20160625220729j:plain



なので、こんな感じで、



f:id:dozaemonz4:20160625220813j:plain



イスなどに座ってギター弾くことをオススメします。

こいつと出会ったお陰で時間問わず好きな時に思いきっり歪んだ音を味わえるのでとても満足してます。
家で弾く時、ライブ前のちょっとした練習に、実家にギターもって帰って弾くとき(アンプを持ってかなくていいのでとても便利) 、いろんな場面で活躍してくれてます。

皆様もぜひ一度試してみてはいかがですか?


AMAZONへいけます

ピック お薦め

今日は自身が最近使ってるピックを一つご紹介いたします。

それはこちらです。

バン!





f:id:dozaemonz4:20160624095648j:plain




はい!見ての通りken yokoyamaさん(横山健)のモデルになります。

アーティストモデルのピックって見た目はいんですが実用性があまりないとずっと思ってたんですけど(すぐに角が削れるのが多い)
この健さんピック見た目かっこよいだけではなく実用性も抜群でした。

握り心地も良く固さも少し固めで強いピッキングができますのでロックをする人なんか持ってこいの品でした。角も3つあり経済的にも優しく家計のヒーローと化してます(うちの家は)し、なかなか削れないので長持ちします(これはかなり嬉しい)。
ピックの色が緑という事でなくしても見つけやすい(ピックってすぐなくなりませんか?(笑))
そして緑色は目に優しい(昔からそー思ってます(笑))

そんなピック、kenyokoyamaの曲を弾く時はもちろん自身のバンドでも使わせていただいております。

そんな素敵なピックなんですがギターを
弾くことに使うのが一般的ですが最近ではピックの上のとこに少し○な穴をあけてキーホルダーとして使ったりネックレスにしてオシャレとギターライフを楽しんでいる人もいるみたいです。
自身もやってみたいなーとは思ってますがまだトライはできてないのでこのブログをきっかけにしてみよー思います。

この素敵な健さんピックぜひ一度でもいいので試してみてください。
販売店は楽器屋さんなどにおいてますのでお求めください。
またまとめ買いでしたら
かのアマゾンなどで安く買えるので自身はそれを利用してます。


Amazonさんです。


Jim Dunlop / Ken Yokoyama Signature Pick 431C 36pcs ( 1/4 Gross)


日本のパンクロックカリスマ横山健Ken Yokoyama)のジムダンロップ史上初の日本人シグネチャーピックです。 Tortex Triangle(トーテックス トライアングル)を基にKen Yokoyamaの名前と陰陽を表す太極図がプリントされていますよ。 厚みは0.88 になります。



良いピックをつかってガンガンロックをロールしましょう!

ヘドバンあるある

ヘッドバッキング。

頭を上下に髪の毛を振り乱すパフォーマンス。

通称ヘドバン!!

そんなヘドバンあるあるいってみましょう。

1、最前列貞子化現象(柵に髪の毛がたれまくって凄いのよ、きっとくるー)
2、頭を振りすぎて首が太くなる(自分はこれです)
3、ハゲはインパクトにかける(髪の毛ないので頭振っても汗だけとんでます)
4、振ってる最中に撮られた写真が強烈(かなりの変顔化してます)
5、曲に合わせれず遅れてる人がいる(かわいいもんです)
6、頭を振りすぎて柵に鼻をぶつけ流血(自分はこれです)
7、頭を振らなくていい曲がきたら動かない(体力回復中)
8、変拍子は苦手(頭ふって考えることができません。)
9、振ってる時に周りが気になる(恥ずかしがりやさんの自分はこれです。)
10、振るところ間違えたら貫き通す(上級者向け)
11、女性の方が上手(華があります)
12、ただ女性がしてたら彼女にはしたくないと思う(すいません。)

などなど。

かっこいいライブパフォーマンスなのですが理解されないところもあるのが現実ですが自分がよけりゃいんです。

ライブハウスは自分を解放する場所であるべき所なんです。
日々のモヤモヤなどはすべて捨てて新しい自分に脱皮して帰りましょう。

バンド 面白み

バンドの面白み。

バンドをやって面白い事はいろいろありますが個人的にこれがあるからバンドは楽しいって事を紹介します。

バンド作曲。

これが自身では心をわくわくさせてくれる大きい要素です。

バンドでオリジナル曲をやるときは、
いろんなやり方があります。

一人で作り込んでメンバーに渡して完全再現するやり方。

ワンコーラスだけつくっていってそこから広げるく方法。

歌とギターだけとっていってそこから広げていく方法。

リフだけ持っていってそこから広げてつくる方法。

などなど(まだあると思いますがとりあえずこれぐらいで)

自身が好きなやり方は、
リフと歌だけ持って広げていく方法。

頭の中でドラムのリズムとかもこれかなーって決まってたりしますが
あえてそれは言わず

まず歌とギターだけワンコーラスやるから聴いて。とやります。

そしてそのあとにドラム、ベース担当にすべてまかせます。

なぜこれがいいかと言うと、
自分の中にあるものを再現するのはもちろん良いのですが自分の頭にないものがその作曲の時に鳴ったりすると凄い新鮮だったりイメージしてた曲がガラッと変わり良くも悪くもオリジナリティーが倍増してワクワクします。
バンド曲にオリジナリティーは必要不可欠です。

ここはエイトビートだろなー。と思ってたらいきなりドラムロールが来たり、ベースはルート音でくるかと思いきや弾かないとか(笑)

こーしてできた曲を聴くと本当にバンド全員で作った曲になりメンバー全員の思い入れもアップして強いバンドの絆もできてきます。それにその曲を長くプレイする事ができます。(自分はそー思ってるけど他のメンバー知りません(笑))

バンドの曲が良ければ当然自信にもなりこの曲を人に聴かせたい。ライブで披露したいとなり、アクション面でもかなりアクティビティになり効果倍増です。

そんな形で生まれた曲達はまずはメンバーに愛されるようになり曲達を人前に連れていって気に入ってもらえばその人達にも愛されるようになっていきます。
アマチュア、プロ問わずこれはとても大事で素敵な事だと思います。

バンドっていう団体でやってる醍醐味を味わって活動した方が必ず面白いと思います。

メンバーとの関係性などいろんな問題も起こってくる事も多いですがそれをメンバー達の一番良い形で乗り越えてバンドをやり続けていければなにか見えてくるものがあるかもしれないですよね。

継続は力なりともよく言いますしね。



f:id:dozaemonz4:20160622205428j:plain